トップページ | 2007年2月 »

超有名 「カノン」  様

 皆さん「カノン」 知ってますか??そう、クラシックの、非常に有名な曲です。題名を知らなくても、曲を聴いたらきっと 「あぁー、聴いたことある♪」という方も多いのでは?

私も「カノン」は昔からよく聴いたことがありました。CMなどでも流れてましたし、携帯電話がまだ着メロ主流だった頃は、本体に用意された着メロとして、私のイメージではほとんどの機種に「カノン」がいたような覚えがあります。本当に昔からよく耳にする曲ですよね。 

最近私はいつも(週に1・2回は)行くお気に入りのCDレンタルショップで、あるクラシックのオムニバスを借りてきました。これがまた、 ”どこかで聴いたことあるシリーズ” 的なアルバムで、ほとんど全ての曲がまさに、聴いたことあるそのまんまでした。   そう、その中にいたのです。「カノン」が。。。私はそれを見て、「ふーん、カノンかぁ。」ぐらいにしか思いませんでした。なぜならメインのメロディは上記の通りやたらどこかで耳にし過ぎて、その部分だけを言うならば・・・、飽きてたんです。そう、飽きてたんですよ。という訳でそんなに高ぶりもなく、初めてじっくりと最初から「カノン」を拝聴。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

私は「カノン様」に謝りたい気持ちになりました。「カノン」を作った方にも、そして「カノン」をこよなく愛する方にも。。。。そう、この曲って、最初からよく似たようなメロディの繰り返しなのですが、ゆーっくり、ゆーくり、少しずつ、少しずつ、徐々に徐々に、盛り上がっていくんです。そのゆーっくりと自分の中に蓄積してゆく何かしらの高ぶりが、サビで一気に爆発そして頂点へ!!!

私が今まで「カノン」だと思っていた「カノン」は、「カノン」ではなくきっと「プチカノン」でした。音楽ってサビだけ聴いてもなんとなくニュアンスきますよね。でもこの「カノン様」に限っては、ダメなんです、始めから聴かないと。。。。。本当の素晴らしさは伝わらないんです。そうなんです。皆さんの中に「プチカノン」状態の方がいたら、よければ一度改めて聴いてみては?

またひとつ素晴らしい曲とめぐり合えた。音楽って素晴らしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初ブログ!!!

 はじめまして。

このブログは「人生=音楽」な私が、大好きな音楽を気ままに

そして気まぐれに語りってゆく、、、ものです。

そして同じく音楽を愛する様々な方たちと意見を交換し合い、

価値観を共有していけたらいいな、、、というものです。

ちなみに楽器だとか知識だとかいったものは全くありません。

ただただ・・・・・・、「音楽を愛する」。

それのみです。

 初心者ですので色々と至らないとは思いますが、

何卒末永く宜しくお願いしたいです。

 ちなみに私、幼稚園児の男の子を持つパパです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2007年2月 »