« 超有名 「カノン」  様 | トップページ | リッチ気分な週末の朝・・・・・ »

CD読込不調救出作戦!!

 「キュルキュルキュルキュル・・・・・・・」    「ウィーン。。。。」

コンポやカーオーディオなどにCDを入れても、読み込まずに戻ってきてしまう。エラーの表示が出てしまう。 以前は聴けたCDなのに・・・。

私も最近そんな状態が続いていまして、すごくストレスになっていました。

特に日頃移動用で乗る車のカーオーディオは症状がひどく、何10回とチャレンジして読み込む場合もあれば、何度やっても全くダメなものも。

私が詳しい友人に聞いたところ、「本体を分解して、直接レンズの掃除をしてみたら?」・・・・・・とのこと。

何でも、よくあるCDクリーナーなどではやはり限界があるようで、直接掃除することによって機械的な不具合でなければほとんどの同様なケースは解決できるらしいのです。

・・・・・・・と、いうわけで、早速実行に。。。。。。。

カーオーディオの周りのパネルを外し、オーディオ本体を取り出す。

念のため、接続されている電源などのケーブルを全て外す。

本体の外せそうな部分を探し、ビスを外し・・・・・・

本体でいう屋根の部分が、、、、外れましたー。

中をよーく見ると、隙間の向こうに・・・・・・いましたいました、「レンズ」 が。

綿棒の先端を少しだけ水で湿らせ(専用の液を使うのといいらしい)。

ゆーっくりと挿入・・・・・・。

レンズを「フキフキ・・・・・・フキフキ・・・・・・」

汚れてましたよ、 とても。

真っ黒でした。

乾くまで少し待ってから、ケーブルを再度接続、CDを試しに入れてみる。

「シャーァァァ。」

「ピッ。」

一発OKでーす!!!!しかも読み込み、はやー!!!!

全くダメだったCDも、「ピッ。」

はやー。

けーいかーいぃぃぃぃぃ。(軽快)

ついでに自家用車のカーオーディオ、自宅のコンポも全て分解・清掃。。。。

はやー!!!!!!

ケーイカーイ!!!!!!

こんな単純なことだったとわー!

すぐに友人にメール、異常な程に感謝の意を伝えました。

それいらい、日々の移動も非常にご機嫌です。「気ままに」CD変えまくっています。

聴きたい時に聴きたい曲がすぐに聴ける・・・・・なんてすばらすぃことでしょう。

CD読み込み不調な方、一度試してみてはいかがでしょうか。

ただし、車のカーオディオ付近のパネルを外したりする方法も、車種によって多種多様。カーオーディオの仕組みも、多種多様。CDのレンズはナイーブ。などなど注意すべき点も多々ありますので、十分ご注意下さい。あくまでも個人の責任において行って下さいね。  なお、CDプレーヤーの種類によっては一部CDが再生不可能などの制限もあります。その場合、どんなに磨いてもやっぱり不可能ですよ。

|

« 超有名 「カノン」  様 | トップページ | リッチ気分な週末の朝・・・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/210992/5184389

この記事へのトラックバック一覧です: CD読込不調救出作戦!!:

« 超有名 「カノン」  様 | トップページ | リッチ気分な週末の朝・・・・・ »