« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

初携帯カラオケ。

今日はお休み、朝ご飯を食べた後何となく携帯を触っていたところ、標準で使用できるアプリに「カラオケ」なるものを発見。調べてみると、サイトからダウンロードしたカラオケを楽しめる機能らしく、私の好奇心を直撃したわけです。

早速そのアプリからリンクするサイトへ接続、試しに1曲ダウンロードしました。

・・・・ナニナニなかなか悪くないです。

携帯に添付されていたケーブルでオーディオ機器(テレビなど)につなぐと、携帯で起動している画面が接続先のモニターで映し出され、ちょっとしたカラオケ気分が味わえるというわけです。

若しくは携帯にイヤホンマイクを差し込むと、そのマイクでカラオケができてしまうという優れもの。

そしてその事実に、私以上に興味を示したのが「カラオケ好き」の我が息子。

今日は寝るまで妻に手伝ってもらいながら、イヤホンマイクを耳につけてご機嫌に歌っていました。

最近の携帯って、色んな機能があるんですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GLAY 「RAIN」

今日は「GLAY」について。

私がGLAYを知ったのは学生の頃、「グロリアス」を聴いてからでした。というよりその前に出ていた「Yes,Summerdays]」は知っていたのですが、それを歌うのがGLAYだとは知らなかったという感じです。あの頃はまだ今のようにメジャーではなく、また面白そうなバンドが出てきたなぁと思ったのを覚えています。

今では言わずと知れた、日本をリードするメジャーバンドですよね。

そのGLAYのデビュー曲、「RAIN」。

私にとっては彼らの数々の名曲の中でも、素晴らしいです。

作詞は、かの「YOSHIKI」。

当時の「X(エックス)」があったからこそ、今のGLAYがあると言っても過言ではないでしょう。

バックの演奏はほとんどがピアノですが、なんといってもこの曲の醍醐味は、ボーカル「TERU」の声ですね。「RAIN」は、まさに彼の真骨頂でしょう。

切ない中にも感じる暖かい優しさ・・・・・。そして突き抜ける、がしかしうるさく感じない、むしろ心の奥に響きわたる高音。。。

・・・・・素晴らしいです。

最近でもGLAYは色々と活躍していますが、「RAIN」当時の彼らは今とはまた違った素晴らしさがありましたね。

「ずっと2人で。」といい、私はやはりバラードを歌うTERUの声は特に良いと思います。

・・・ちなみにカラオケでは「RAIN」は絶対に手が出ません。キーが高すぎます。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高音域の女王

  昨日は、久々にセリーヌ・ディオンを聴きながらの移動。

映画「タイタニック」のテーマソング「マイ・ハート・ウィル・ゴー・オン」と言えば誰もが知るところですね。

日本では他に、「トゥー・ラブ・ユー・モア」が非常に有名。確かドラマに起用されていたのではないでしょうか。

彼女の洗練された歌唱力、パワーのある高音域、彼女の歌を聴いた当時、その類まれなる音楽センスに鳥肌が立った覚えがあります。「タイタニック」の大ヒットにより、正直”聞き飽きた感”がありましたが。

私の最もお気に入りは、「アイ・ウォント・ユー・トゥー・ニード・ミー

パンチの効いたサビが印象的なミディアム・バラードです。

今日紹介したものも含め、他にも素晴らしい曲が満載・・・

ザ・ベリー・ベスト ザ・ベリー・ベスト

珠玉の1枚です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新”着うた”これくしょん

前回、携帯の機種交換について述べました。あれからはもう ”おお忙し!”

ってそれは着うた設定です。ことあるごとに携帯触ってます。

私が着うたをダウンロードしているサイトは月額ポイント制のところで、最近ちょうどあまりダウンロードしてなかったので、ポイント貯まってたんですよね。180ポイントくらいありました(ちなみに1曲あたりに使うポイントは、10といったとこ)。しかも機種交換の関係で、今月と来月はウェブ使い放題!!!これで携帯触らないという方がおかしい。

無料ダウンロード・・・なんてのもよく聞きますが、面倒臭がりな私は公式サイトでやってます。

あ、そういえば言い忘れてましたが、私は携帯を仕事用とプライベートで2台所有していて、今回機種交換したのはプライベートの方、先日よりブログにて着うたネタでひとり盛り上がっていたのは仕事用の方です。あしからず。

「ウェブタダ」をいいことに、試聴しまくってます。そして徐々に音ネタを集め、できあがってまいりました。 ”新・着うたこれくしょん”  が。

私の大のお気に入り、以前にも少し取り上げましたモーツァルトのレクイエム「ディエス・イレ」は、前回に続き「一般メール着信音」・・・・不動の地位ですな。その他については、愛する妻の着信音も含め、次回に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やりました機種交換。

昨日は仕事もお休みでしたので、やっとのことで携帯の機種交換に行きました。先週末のブログ(「携帯で音楽再生」より)では宣言をしたものの、週が明けていざ仕事が始まると、その熱も沈下・・・。悲しい性ですね。

しかし今週に入りひとつの小さな事件が発生・・・・・。妻が使用し始めた新しい携帯で、息子の可愛い声を録音したのです。

パパ、メールだよ!! パパ、メールだよ!!

かーわーいーいー。。。。

「パパ、メールだよ!!パパ、メールだよ!!」

ということで妻とふたり、そのファイルを着声に設定してみようということになりました。

ところが・・・・・・

妻の携帯(新しい)は、息子の声がそのまま着信に設定できるのに、私の(古い)では、、、それができない。。。。。。。。

うっそぉぉぉぉーん。

ファイル形式を確認すると、「amr」。そう、私の携帯ではそのタイプのファイルが、再生はできても着信設定ができないようで。

そこで私はすぐに ”「amr」形式を「mp4」などに変換するソフトを入手。色々試してはみましたが、結局できませんでした。  「映像」として保存されているか、「音声」として保存されているか、その違いなのか。。。。

あれこれしているうちに結局面倒になってきて、だったら変えた方が早いじゃんということで今回の機種変更にいたった次第です。

いいですよねー、、新しい携帯。

色々触るのに集中しすぎて話に返事もしなかったりで、妻と子供に怒られている始末です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「新・着うた」決定。

 前回のブログにてお伝えしました「着うたカブり」ですが、私自身非常に早く変えたいモードに突入、何日も選考を続けていました。「恋はあせらず」のカブりに気づいたのが、先週末くらいだったので。迷いました。。。。何せ今まで使用していた曲は、とっても気に入ってましたからね。

選考の基準は・・・・

①うるさすぎない (客先でかかってきた時に迷惑・悪印象はNG)

②周りに使っている人がいない、でもマイナーすぎない(あっ!これって聴いたことあるー、って感じ)

③かといって誰もがよーく知ってる程のメジャー曲ではない(ミーハーだから)

④流行に左右されない(チェンジのサイクルが早くなるから面倒)

⑤洋楽限定(個人的に)

⑥もちろん自分がすごく好きな曲(仕事の電話が何度かかってきても、出たくない気持ちにならない)

⑦飽きないフレーズ(飽きたら変えたくなるし)

そんな当たり前のような条件で思案を繰り返しました。オールディーズ・ソウル・POP・ROCK・R&B・HIPHOPにいたるまで、音楽サイトで試聴を繰り返しました。

そしてついに、決定!!

Shania Twain の 「You're Still The One」

イイ曲なんですよねー。彼女の数々の名曲、中でも「UP!」という曲は最近でもCMで使われてたりしますね。

なぜこの曲を選んだかというと・・・・結局は、インスピレーション、かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「着うた」 カブる。

恋はあせらず」・・・・・・ダイアナロス&シュープリームスの名曲、私のお気に入りの中の1曲です。私はこの曲ともうひとつ、「I'm in the mood for dancing」・・・・・・・ノーランズの代表曲、邦題は「ダンシングシスター」だったかな?これもアップテンポで素晴らしい曲です。その2曲の着うたを着信音として使用しています。もともと私は着信音をコロコロ変えるタイプなのですが、この2曲は非常に気に入ってて、もう、どうでしょうか、、2年位は使ってるかな??

ところがどっこい・・・・・

最近「au」の春仕様CMを見ていたら、「恋はあせらず」が流れているではありませんか!  これじゃあ私がそのCMの影響で着うたにしているみたい、しかも私がが持っている携帯のキャリアは、auではなくSoftBank。。。

・・・・・カブってる。。。

もともと2曲ともCMとかで結構使われたりよく耳にするポピュラーな歌なので、気にしなくてもいいといえばそうなんですが。そんなわけで、早急に着うたを変えることとなりました。色々とサイトで検索してみましたが、「これ!」というのが見つからず、難航中です。

てなことをしていたら昨晩SoftBankの新しいバージョンのCMが流れていて、使われていた曲がなんと「I'm in the mood for dancing」。。。。。。

今年の春は、カブりまくりのようです。

なんかいい曲、ないかなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東南アジアの民族音楽を聴きながら。

 今日は朝から、民族音楽のCDを聴きながら日中の移動。「ジャワ・スマトラ・バリ」といった地域のものです。私のお気に入りのひとつで、以前妻との新婚旅行で東南アジアに行った際、日本に戻ってきてから入手しました。思い出のひとつでもあります。

最近ではいわゆる”アジア"をモチーフにした雑貨屋さんってすごく増えましたよね。私も見つければ必ず立ち寄るお店のひとつです。 そういったお店でかかっているような曲・・・わかりますか??  休日には我が家でもたまに流します。うちの息子も他の遊びをしながらメロディーを口ずさんでたりしますちなみに我が家では、昨年の年末大掃除のBGMでした。

「ガンバン」などの木琴を用いて、何人何十人が演奏をする、「ガムラン」という演奏形態など・・・あちらの地域では何かしらの儀式の際などに演奏されたりするようです。テレビなどでも目にしますね。

私的に、癒し度「★★★☆☆」といったところでしょうか。

平日の昼間にその独特な音楽・・・・まわりを行く人がそれを聴いたら、????でしょうね (休日にどこからか流れてくるのを聴いた近所の方も????でしょうが)。

しかしその独特の旋律・音色には、非常に引き込まれます。ふと気がつくとそこは車に乗って信号待ちの日本文化の中にいる私、、、何とも言えない不思議な気持ちです。

トリップ度 「★★★★★」ですね。

                   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯で音楽再生!!!

 昨日、妻が携帯を同番で新機種に変えました。最近の携帯はほんとに画面も綺麗で機能が良くなっていますね。ちなみに私のは2年程経過、ボロボロです。

妻はショップで電話帳メモリーの移し変えをしてきたようでしたが、画像や動画は古家(携帯)に残ったまま。早速私がデータ移動をすることに。

まずは移し変えの前に、私の持っているハードディスクに保存してある音楽データから、妻の好きな曲を携帯へ放り込む作業にtry。

データ転送などのためのCDもついていたようですが、なんとなく面倒くさい気がして、手動で行うことにしました。

ではまず、携帯に付属の「micro SDカード」を、私のパソコンに合う形状のアダプタにセットして、いざ差し込み!   念のためパソコン上でSDカードをフォーマット(初期化)し、試しに1曲落とします。そしてそのSDカードをパソコンから抜いて、今度は携帯にシュピン!携帯のメディアプレーヤーでSDカードのデータを見ますが・・・・・・・・・何もでてこなーい。。。

「あれ??」

見るのはプライド的に抵抗がありましたが、、仕方なく説明書を読むことに。。

「「携帯で再生可能にするため、AAC変換が必要・・・・。」」

あ、そうか!私のパソコンにある音楽データは、全て「wma」というファイル形式のため、携帯で再生可能なように圧縮しなければならなかったんですね。    これは初歩的なミスでした。。。。

というわけで、ネット上にて「iTunes」をダウンロード。音楽ファイルを「AC変換」できる機能を装備したプレーヤーソフトです。「iPod」などのプレーヤーをお持ちの方には、ひょっとしてこれって基本なんでしょうか??  私は音楽の持ち運びを普段していないので、このあたり、ウトいんですよねー。

でわでわ。    「iTunes」を起動し、音楽ファイルを読み込み、AAC変換を実行!!

できましたー!    ファイル形式が「mp4」に!!(ちなみにファイルの拡張子は「m4a」です)

早速SDカードに保存し、携帯にて・・・・・・・・・・

できなーい。。。

なぜだー????

説明書に書いてあった通り、指定のフォルダを作成し、そこに保存したりもしてみましたが、NG。

ならば試しにと、携帯の方でで一旦SDカードを初期化。それをパソコン側で覗いてみたところ、、、、さっき私が作成したのとは全く違うフォルダが多数いるではないですか。    そーか。   携帯側でフォーマットをかけると、その携帯で使用するためのフォルダが自動的に作成されるというわけなんですね。ふむふむ。  そしてフォルダの中に潜っていくと、「sounds」というフォルダを発見、音楽をそこへ保存。。。。そしてSDカードを再び気合入れて携帯にサクッ!!

やりましたぁ!!!

妻のお気に入りのその曲は、彼女の携帯から気持ち良く鳴り響いております!

「よーし、じゃあついでにこいつを着信音にすっぞー!!」

「「ファイルサイズが大きすぎるため、実行できません。」」

・・・・・・・・・・。

音楽、編集か。。。。。またにしよう。。。。。。。

画像とムービーを移し変えて、とりあえずは一件落着ですな。。。

私も明日、機種変更に行こう!!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二日酔いダウン。。。。

 昨日は仕事が終わってから、会社のいつものメンバーと恒例のカラオケへ。年齢層が20代・30代・40代と幅広いので、色んな世代の曲が歌えたり聴けたりします。しかも会社の中でも気の知れたメンバーばかり。いつも楽しんでます。。。しかし・・・・・・・・飲みました。。。しこたま。。。。。。

今日は朝から仕事、眠い眼をこすりながら電車に揺られ。。私は普段会社との往復に車を使うのですが、昨日は飲む予定だったので会社へ置いてきました。駅まで歩いて30分弱、二日酔いにはコタえます。

今やっと仕事が終わり我が家に到着。そしたら息子もちょうどお昼寝だったので、私も少し寝ることにします。

最近忙しくて更新できてなかったので、とりあえず。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近の「元気になるsong」

 今日は朝から何だか体調が優れず、いまいちテンションが上がりません。仕事へ向かう車の中、気分に合った曲を探しました。。。

私は昔から、聴きたい時に聴きたい曲を聴きたいだけ聴けないと気がすまない性格で、特に朝は大変です。いつも出発する時に曲をピックアップするのですが、たとえそれが自分の好きな曲でもその時のテンションに合わないとダメなんです。初めにかけた曲でご機嫌、ならばOKなのですが、どうもシックリこないとすぐに次の曲を探します。信号待ちは大忙し。場合によっては、事務所に到着するまで " fit song " を探し続け、かえってストレスになることもしばしば。

そんな私が今朝聞いた、「元気になる曲」です。

24-twenty four- (初回限定盤)(DVD付)

Soweluです!!

1曲目に収録されている「Dear friend」が大のお気に入りで、去年ドラマでも使われていました。タイトル通りではありますが、親友の大切さ、を素直に表現したアップテンポな曲。この曲のシングルに出会って以来今でもお気に入りです。めっちゃ元気になります。ちなみにアルバムは、私の可愛い後輩がくれました。

そして次はこれです。

ALL SINGLES BEST

スガシカオ、です。「午後のパレード」です。最近はCMでも使われるようになったようですね。実は私この曲に出会うまで、スガシカオさんに今ひとつ踏み込めずにいました。

・・・独特のハスキーボイス、音楽観、歌詞、そしてキャラクター。。。例えて言うと、こんな感じでしょうか。

同じクラスにとても気になる異性のクラスメイトが・・・。いつもいつも自分の視界の中には気がつくとその子がいて。でも、自分が気になるのは果たしてそれが好きだからなのか、逆に嫌いだからなのか、それすらもわからない。

そしてある日、その子と何気ない会話を偶然交わす機会が訪れ・・・・・。

「午後のパレード」です。

わかりにくいか・・・・。

とにかく私がかなり以前からその存在を知っていて、曲を耳にしていたにも関わらず、それ以上に踏み込むにいたっていなかった、、、その垣根を一気に飛び越して、その「ワールド」に招待してくれた曲です。

とにかく元気になります。

私はこの歌たちのおかげで、今日も素晴らしい朝を過ごせました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

息子のカラオケ80点♪♪

 カラオケの採点基準って、相変わらず謎多し。。。。

今日は朝から良い天気。最近うちの愛息子ともあまり遊んであげられてなかったので、二人でお散歩に行くこととなりました。妻に、「たまにはパパだけで公園にでも連れてってあげたら?パパなりの遊び方も教えてあげてほしいし。」と促されたのもありましたが。。。

息子はお気に入りの自転車にまたがり、人一倍寒がりな私は完璧な防寒でいざ出発。

我が家の近所は住宅街なので、車の通りがないと非常に静かです。アンパンマン自転車の補助輪のシャリシャリという音だけが、まわりに響いています。私は息子のペースに合わせて、ゆっくりと歩きます。「たまにはこんなのんびりもいいもんだ。」

息子の行きたいがままに、20分程進んだ頃でしょうか、息子が突然言い出しました。

「パパ、カラオケ、行こうよ。」と。

「うーん。」私は考えました。今日はパパとふたり青空の下、元気に公園で走り回ってお腹ペコペコ、帰ってママと一緒に公園での楽しかった出来事などをお話しながらお昼ご飯・・・という予定だったので・・・・・・カラオケか。。。。。

 確かに私は大のカラオケ好き。息子がもっと小さい頃は家族でちょくちょく行っていた影響か、息子もカラオケ好き。最近はほとんど行かなくなってしまったのですが、それでも家族で夜ご飯を食べに(というか飲みに)行ったりすると、息子は私の耳元で、「パパ、この後さ・・・・・・・・。」と打診することしばしば。しかしそこからカラオケとなれば、とっても夜更かしコース間違いなし、結局その企画は実現することなくそのまま帰宅の途へ・・・というパターンでした。

「行きたい・・・・?」

「うん、行きたい!!!」・・・・・・息子の瞳は輝いています。そういえば息子の気分のまま歩いてきたこの道のり、気がつけばここはうちの近所のカラオケボックスまであと少し。

こやつ、計算ずくか。。。。

青空の下、元気に走り回って・・・・・・とはほど遠いが、、、、、。

数分後、私と息子は、2Fの3番 JOYの部屋にいました。

1時間だけふたりで楽しく歌いました。童謡・戦隊モノ・子供向けアニメなどなど。。。。。といっても、歌っていたのはほとんどわが息子。イメージ的には” 餅つき ”でしょうか。息子が歌いたい歌を歌い(餅をつく人)、たまにわからないと、「パパ、パパ、歌って!!」とバトンタッチ、私が歌う(水を手につけこねる人)。息子が自分のわかるパートになると、「パパ、パパ、歌う、歌う!」・・・・・バトンタッチ(再び餅をつく人)。そのリピート。

私は採点が大好きなので、今日ももちろんON。息子もさすがにスコアの良し悪しはわからないようでしたが、

「パパ!いまのどうだった? てんいい?? てんいい??」と興奮のご様子でした。

そして最後の歌に息子が選んだのが、これ。

NEXT LEVEL

仮面ライダーカブトオープニングソング 「NEXT LEVEL」!!

と言っても、TRFのYU-KIが歌うアップテンポダンス系ミュージックで、私が歌っても十分に堪能できるほどの大人向け。息子はニュアンスだけをもとに、ほとんどハミング状態。「最後だからがんばって一人で歌いな。」   パパのエールを受け、がんばって歌い(?)きりました。そして得点は・・

80点!!!

私の知り合いで、どんなにがんばっても80点以上出なくていつも泣いてる方がいますが・・・・・・・・・・・・幼稚園年少で鼻歌80点か。謎だ・・・。

二人ご機嫌で帰宅、長時間何をしてたってカラオケです。ママは呆れ顔でしたが、これも・・・・

「パパなりの遊び方」

ということで。ね、ママ♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リッチ気分な週末の朝・・・・・

 今日と明日は久々の2連休!!朝からご機嫌です。

妻と息子は二人して「マイコプラズマ肺炎」とかいうのに侵されてしまい、だいぶん良くなってきましたが病院へ向かいました。

静かな家でひとり、超お気に入りのモーツァルト レクイエム 「ディエス・イレ(怒りの日)」を聴きながらコーヒーを飲む・・・、最高にリッチ気分な週末です。

「掃除機かけなきゃ。。。。。」

でも心地良すぎて体が動かないなぁ・・・・・・・・。

・・・・・・・・静かです。最高です。

・・・・・・

・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・最高じゃ。。。。。。。。

と・・・・・・・・・・・・、突然・・・・・・・・・・・・

「Dadadadadadadadadadadadada!!!!!!!!!!」

!!  凄い音が聞こえてきました。

どうやら近所のお宅で何かの工事が始まったようで、コンクリをハツってる模様。。。。。。。。。。。。

リッチ終了・・・・・・・・・・・。束の間の約10分でした。

さ、これアップしたら、掃除機、かけよかな。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CD読込不調救出作戦!!

 「キュルキュルキュルキュル・・・・・・・」    「ウィーン。。。。」

コンポやカーオーディオなどにCDを入れても、読み込まずに戻ってきてしまう。エラーの表示が出てしまう。 以前は聴けたCDなのに・・・。

私も最近そんな状態が続いていまして、すごくストレスになっていました。

特に日頃移動用で乗る車のカーオーディオは症状がひどく、何10回とチャレンジして読み込む場合もあれば、何度やっても全くダメなものも。

私が詳しい友人に聞いたところ、「本体を分解して、直接レンズの掃除をしてみたら?」・・・・・・とのこと。

何でも、よくあるCDクリーナーなどではやはり限界があるようで、直接掃除することによって機械的な不具合でなければほとんどの同様なケースは解決できるらしいのです。

・・・・・・・と、いうわけで、早速実行に。。。。。。。

カーオーディオの周りのパネルを外し、オーディオ本体を取り出す。

念のため、接続されている電源などのケーブルを全て外す。

本体の外せそうな部分を探し、ビスを外し・・・・・・

本体でいう屋根の部分が、、、、外れましたー。

中をよーく見ると、隙間の向こうに・・・・・・いましたいました、「レンズ」 が。

綿棒の先端を少しだけ水で湿らせ(専用の液を使うのといいらしい)。

ゆーっくりと挿入・・・・・・。

レンズを「フキフキ・・・・・・フキフキ・・・・・・」

汚れてましたよ、 とても。

真っ黒でした。

乾くまで少し待ってから、ケーブルを再度接続、CDを試しに入れてみる。

「シャーァァァ。」

「ピッ。」

一発OKでーす!!!!しかも読み込み、はやー!!!!

全くダメだったCDも、「ピッ。」

はやー。

けーいかーいぃぃぃぃぃ。(軽快)

ついでに自家用車のカーオーディオ、自宅のコンポも全て分解・清掃。。。。

はやー!!!!!!

ケーイカーイ!!!!!!

こんな単純なことだったとわー!

すぐに友人にメール、異常な程に感謝の意を伝えました。

それいらい、日々の移動も非常にご機嫌です。「気ままに」CD変えまくっています。

聴きたい時に聴きたい曲がすぐに聴ける・・・・・なんてすばらすぃことでしょう。

CD読み込み不調な方、一度試してみてはいかがでしょうか。

ただし、車のカーオディオ付近のパネルを外したりする方法も、車種によって多種多様。カーオーディオの仕組みも、多種多様。CDのレンズはナイーブ。などなど注意すべき点も多々ありますので、十分ご注意下さい。あくまでも個人の責任において行って下さいね。  なお、CDプレーヤーの種類によっては一部CDが再生不可能などの制限もあります。その場合、どんなに磨いてもやっぱり不可能ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »