« 携帯で音楽再生!!! | トップページ | 「着うた」 カブる。 »

東南アジアの民族音楽を聴きながら。

 今日は朝から、民族音楽のCDを聴きながら日中の移動。「ジャワ・スマトラ・バリ」といった地域のものです。私のお気に入りのひとつで、以前妻との新婚旅行で東南アジアに行った際、日本に戻ってきてから入手しました。思い出のひとつでもあります。

最近ではいわゆる”アジア"をモチーフにした雑貨屋さんってすごく増えましたよね。私も見つければ必ず立ち寄るお店のひとつです。 そういったお店でかかっているような曲・・・わかりますか??  休日には我が家でもたまに流します。うちの息子も他の遊びをしながらメロディーを口ずさんでたりしますちなみに我が家では、昨年の年末大掃除のBGMでした。

「ガンバン」などの木琴を用いて、何人何十人が演奏をする、「ガムラン」という演奏形態など・・・あちらの地域では何かしらの儀式の際などに演奏されたりするようです。テレビなどでも目にしますね。

私的に、癒し度「★★★☆☆」といったところでしょうか。

平日の昼間にその独特な音楽・・・・まわりを行く人がそれを聴いたら、????でしょうね (休日にどこからか流れてくるのを聴いた近所の方も????でしょうが)。

しかしその独特の旋律・音色には、非常に引き込まれます。ふと気がつくとそこは車に乗って信号待ちの日本文化の中にいる私、、、何とも言えない不思議な気持ちです。

トリップ度 「★★★★★」ですね。

                   

|

« 携帯で音楽再生!!! | トップページ | 「着うた」 カブる。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/210992/5333813

この記事へのトラックバック一覧です: 東南アジアの民族音楽を聴きながら。:

« 携帯で音楽再生!!! | トップページ | 「着うた」 カブる。 »