« 二日酔いダウン。。。。 | トップページ | 東南アジアの民族音楽を聴きながら。 »

携帯で音楽再生!!!

 昨日、妻が携帯を同番で新機種に変えました。最近の携帯はほんとに画面も綺麗で機能が良くなっていますね。ちなみに私のは2年程経過、ボロボロです。

妻はショップで電話帳メモリーの移し変えをしてきたようでしたが、画像や動画は古家(携帯)に残ったまま。早速私がデータ移動をすることに。

まずは移し変えの前に、私の持っているハードディスクに保存してある音楽データから、妻の好きな曲を携帯へ放り込む作業にtry。

データ転送などのためのCDもついていたようですが、なんとなく面倒くさい気がして、手動で行うことにしました。

ではまず、携帯に付属の「micro SDカード」を、私のパソコンに合う形状のアダプタにセットして、いざ差し込み!   念のためパソコン上でSDカードをフォーマット(初期化)し、試しに1曲落とします。そしてそのSDカードをパソコンから抜いて、今度は携帯にシュピン!携帯のメディアプレーヤーでSDカードのデータを見ますが・・・・・・・・・何もでてこなーい。。。

「あれ??」

見るのはプライド的に抵抗がありましたが、、仕方なく説明書を読むことに。。

「「携帯で再生可能にするため、AAC変換が必要・・・・。」」

あ、そうか!私のパソコンにある音楽データは、全て「wma」というファイル形式のため、携帯で再生可能なように圧縮しなければならなかったんですね。    これは初歩的なミスでした。。。。

というわけで、ネット上にて「iTunes」をダウンロード。音楽ファイルを「AC変換」できる機能を装備したプレーヤーソフトです。「iPod」などのプレーヤーをお持ちの方には、ひょっとしてこれって基本なんでしょうか??  私は音楽の持ち運びを普段していないので、このあたり、ウトいんですよねー。

でわでわ。    「iTunes」を起動し、音楽ファイルを読み込み、AAC変換を実行!!

できましたー!    ファイル形式が「mp4」に!!(ちなみにファイルの拡張子は「m4a」です)

早速SDカードに保存し、携帯にて・・・・・・・・・・

できなーい。。。

なぜだー????

説明書に書いてあった通り、指定のフォルダを作成し、そこに保存したりもしてみましたが、NG。

ならば試しにと、携帯の方でで一旦SDカードを初期化。それをパソコン側で覗いてみたところ、、、、さっき私が作成したのとは全く違うフォルダが多数いるではないですか。    そーか。   携帯側でフォーマットをかけると、その携帯で使用するためのフォルダが自動的に作成されるというわけなんですね。ふむふむ。  そしてフォルダの中に潜っていくと、「sounds」というフォルダを発見、音楽をそこへ保存。。。。そしてSDカードを再び気合入れて携帯にサクッ!!

やりましたぁ!!!

妻のお気に入りのその曲は、彼女の携帯から気持ち良く鳴り響いております!

「よーし、じゃあついでにこいつを着信音にすっぞー!!」

「「ファイルサイズが大きすぎるため、実行できません。」」

・・・・・・・・・・。

音楽、編集か。。。。。またにしよう。。。。。。。

画像とムービーを移し変えて、とりあえずは一件落着ですな。。。

私も明日、機種変更に行こう!!!!!

|

« 二日酔いダウン。。。。 | トップページ | 東南アジアの民族音楽を聴きながら。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/210992/5309302

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯で音楽再生!!!:

« 二日酔いダウン。。。。 | トップページ | 東南アジアの民族音楽を聴きながら。 »