« 久々の「パラパラ」♪ | トップページ | 最近の注目アーティスト♪ »

我が家にツバメが!?

 先週末の休みに朝起きて家の外で煙草を吸っていたら、目の前をよぎる黒い影。そう、燕だったのです。

もう何年か燕を間近で見た覚えがなかった私は、その可愛らしさと、青い空を一直線によぎるように飛ぶ美しい姿に目を奪われました。

見たところ何羽かいるようでしたが、どうもなにか様子を伺いながらあちらこちら旋回している様子。そして何分かおきに、我が家の玄関前を軽やかに且つすごいスピードで横切っていくんです。

そしてその瞬間、ふとひらめきました。

「これはもしや・・・・・・・・・。巣作り?????」

 我が家の玄関は、ちょうど2階北側バルコニーの真下になるため、雨風はしのぎやすいし巣作りには好条件。

もしかすると燕が我が家にて巣作り♪ 考えていると何だか嬉しくなってきました。

 私はその夜ネットで早速リサーチ。

そしたら、ありました。

やはりそうでした。私の中での遠い記憶と印象の通り、燕が家に巣をつくると、縁起がいいらしいですね。

「商売繁盛」だとか、「その家の繁栄」だとか。

ま、それはそれで嬉しいのですが、なんといっても燕が巣作りの場所として我が家を選んでくれたら、、、その方が感激ですよね。

 それ以来私は、そのことをすごく気にかけていました。

 今日家に帰ると妻と子供が、

「パパ!燕さんやっぱりうちで巣を作ってるみたい!!」

話を聞くと、どうも我が家の玄関壁の一部分が、少しずつ盛り上がってきているらしく。

たのしみでーすーなー。

これからの進行具合を、デジカメで撮って掲載していきたいなと思っています。

しばらくは、「Musippy ミュージッピィ・・・音のある幸せ」

改め、

「ツバメッピィ・・・燕と共に暮らす幸せ」

になりそうです♪

|

« 久々の「パラパラ」♪ | トップページ | 最近の注目アーティスト♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/210992/6285075

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家にツバメが!?:

« 久々の「パラパラ」♪ | トップページ | 最近の注目アーティスト♪ »