« 2007年7月 | トップページ | 2007年12月 »

観ました!ペルセウス座流星群!

 お盆にも関わらず相変わらず仕事ばかりの毎日。

家族サービスもなかなかできず、申し訳ないなぁと思いつつ。

一日なんとか休みを取り、息子と一緒にプールへ出かけました。

楽しかったかな??

 昨日の朝会社への車中、朝のバラエティーで、「ペルセウス座流星群がピーク!」というニュースを観ました。

流れ星・・・。実は一度も観たことがなかったんですよね。

あの東京お台場でも見れたということだったので、これが私の好奇心に火をつけました。

観測情報としては、夜11時以降に北東方向・・・とのことでした。

 仕事を終え帰宅。

家族が寝ずに待ってくれていました。

晩御飯を食べ終わる頃、私の顔も見たことだし寝ると妻が言うので、せっかくだからと半ば強引に妻と息子を、「ペルセウス座流星群」観察に家の外に連れ出しました。

 我が家の玄関軒で待つこと約5分・・・・・

「あっっっ!!!」

空を一瞬にして横切る光。

そーう!!!!生まれて始めての、「流れ星」!

ほんと、あまりに一瞬すぎて、「願い事」なんて余裕はないですねー。

最初の一つ目は私しか見れなかったのですが、二つ目は家族揃って確認できました。

 ネットで調べたところ、毎年この時期に観られるものみたいですね。

知りませんでした。

いつかもっともっと星が沢山輝く場所にいって、空を縦横無尽に駆け巡る流れ星を堪能したいものです。

 ちなみにじっと空を見上げて流れ星を待っていた時間、頭の中ではずっと、島谷ひとみの「ペルセウス」が。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Love is...

 ここ最近発売されているシングルCDには、私好みな曲が多いですね。

その中でも特にイチオシ、仕事に向かう車の中で毎朝のように聴いているのが・・

加藤ミリヤの「Love is...」です。

 どこかしらでちょくちょく耳にしていたこの曲。

「誰の歌なんだろう????」と、耳にするたび考えていたのですが、

加藤ミリヤさんの歌声だとは、気づきませんでした。

とにかくメロディーが私のド真ん中ストライク。

「カノン」をモチーフにしたメロディーラインっていうのもまたGoodですね。

 そして歌詞の深さ。

結婚して、子供がいて、なんていう、もう何年もパートナーと共にいる私のような立場では、恥ずかしくて妻に面と向かって言えないようなセリフのオンパレードです。

複雑な表現でなく、ストレートに純粋に表現している、そんなところがまた、くどさがなくて良いですね。

 「誓う」・・・・・・・

曲の歌詞にも出てきます。ふとなんとなくこと言葉を意識しました。

重みのある、素晴らしい言葉ですよね。「誓う」。。

 数年前「誓った」、結婚。

あれから私は、何かを誓ったことがあっただろうか。

(二度と浮気をしない・・・そんな「誓い」を立てた方もいるでしょうね。。。)

 「誓う」・・・その言葉を思って、私が妻と共に神の前で誓ったあの頃を思い出したのでした。

「愛」について考えたい方、是非聴いていただきたい曲です。

Love is...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年12月 »