« 2007年8月 | トップページ | 2008年1月 »

感動!!レコ大!!

 いよいよ今年も、レコード大賞が決定しましたね。

コブクロ・・・。素晴らしい!!

今年のレコ大は久々に、納得・・・だった気がします。

「蕾」

この曲にかける彼らの想いがとても伝わってきて、たまらず目頭が熱くなりました。

しかし、うまい・・・・・・。

最近のJ-POPにおいて、「上手」だったり「実力派」だったりの表現とはまた別格の位置に、コブクロというアーティストがあるような気がします。

絢香とのコラボに関しても以前触れましたが、彼らの実力そして存在は、まさに日本の音楽界を牽引するものであることに間違いないでしょう。

そういった意味で、、、今年の「紅白」が楽しみです。

ちなみに、新人賞ノミネートには私も今年非常に注目していた3人の存在がありました。

高杉さと美、 ステファニー、 そして、 JYONGRI ♪

3人とも残念ながら最優秀新人賞にはなりませんでしたが、素晴らしいノミネートでした。

最優秀を獲ったグループは、実はレコ大を観るまで知らなかったのですが、今年は新人も豊富な年でしたね ♪

昨日は本当に、コブクロからの Musippy に有難う、でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

医龍サントラ♪

 最近一番ハマってるのが、ドラマの「医龍」。

とにかく最高!

前回のクールではそこまで・・・な感じだったんですが、今回は火がつきました。

コミックカフェで14巻まで読破しました。

面白いですねぇー。

先日医龍のサントラCDをレンタルしてきました。

これもまたお気に入りです。

「 Red Dragon 」 「 Tide Over 」 「 Lie & Truth 」などなどなど、聴けばドラマのシーンがありありと迫ってくるようで、ファンにはたまらない!

まさに医龍って感じで、聴くたびに鳥肌ですね♪

中に「 Wishing for... 」という曲があるんですが、これが、何年か前にオンエアしていた「白夜行」というドラマの劇中曲にとても似ていると、妻との間で話題となりました。仕事中の移動中にもかけてたんですが、偶然それを聴いた後輩からも同じ意見が。

とりあえず調べました・・・私がいつも活用するサイト「Wikipedia」で。

やはりビンゴでしたねー。

曲を手がけたのは河野伸さんという作曲家で、「百夜行」「医龍」の他にも最近のドラマだと、「イケメンパラダイス」や、「東京タワー」なども河野さんが作られたそうですね。

私と妻も以前「白夜行」にはとてもハマっていました。

そう考えると、ドラマでかかる曲というのもイメージや印象に大きく関わっているかも知れませんね。

今回サントラの入手を通じて、医龍を観る際にはかならず流れている曲が耳に流れてくるようになりました。

今までは意識してなかったのであまり気になりませんでしたが、ドラマってほとんどのシーンで色んな曲が流れてるんですねー。

これまたMusippyでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HMVでget!!

 先回お話しました「 moumoon 」・・・・・ついにCDをgetしました!

レンタルショップには置いてなかったため、これは買うしかないじゃないというわけで、仕事の合間にLoFt内にあるCDショップへ。

しかし在庫は無し・・・。

欲しいと思うと欲しくてたまらない、そんな”おこちゃま”な私には、こうゆうのってツライ・・・。

ならばここじゃ、と、HMVへ電話。。。

あーりやーしーたー♪

すぐさま在庫をkeep・・・そしてすぐさま向かいました。

HMVのある、とあるショッピングモールのフロアを、子供のように早歩きしながらお店へ。

そして無事購入となったわけですなー。

さすがHMV!!!

ありがとう!!!

 ここしばらく音楽のgetはもっぱらレンタルだったので、ホント久しぶりに「買い」ましたねー。

今、私の車では一日中「 moumoon 」です。

「moumoon」の楽曲はROCKっぽいものからライトなPOPまで様々なんですが、私が好きなVocal YUKAの歌声は、やっぱりキュートでライトな感じですね。

現在私の持っているCDは、今年のメジャーデビュー後の初アルバムとなる 「 love me? 」です。

やっぱり一番最初に聴いた時の「 Cinderella 」がかなり印象的だったので、これにしました。

「 Cinderella 」はもちろん今でも大のお気に入りですが、「 Sunday Morning」も良い。「 my darling 」なんかもまたまたキュート♪

英語でキュートに歌い上げる感じが、たまらなく ”かーいー(可愛い)” んですよね。

moumoonのおかげで、またまた Musippyな私でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

moumoon・・・・その歌声に一目惚れ。

 本当に久しぶりの更新となってしまいました。。。

音楽とは相変わらずいつもいつも一緒にいる私ですが、ここのとこブログサボリ癖に。

人間って怠けちゃうとダメですね。

 そんな私を久々にブログに向かわせたもの・・・それはやはり音楽。

そしてその音楽とは・・・「moumoon」♪

 我が家はケーブルテレビを引いてます。

先日、仕事が終わり家に帰るとすぐに、ある音楽情報番組にチャンネルを合わせました。

理由は、その番組のライブに高杉さと美が出るとのことで、久しぶりに「旅人」聴きたいなぁなんていう、「なんとなく」的な軽いノリでした。

しかし残念ながらテレビをつけた時は既に高杉さと美のライブは終わっていたのです。

そしてそう、そのステージにいたのが、  「moumoon」  でした。

ボーカルのYUKAと、作曲・シンセなどを担当するの二人組ユニット。

なんといってもYUKAの透明感のある声、力強さの中に全くトゲがない、その暖かさと柔らかの中に同居するシャープさが、とにかく印象的でした。

曲も、ロックテイストから弾けるようなポップまで様々。

moumoon(ムー・ムーン)・・・・一瞬にして虜になってしまったのです。

今月5日に発売されたシングル、「 Do you remember ? 」は、「恋するハニカミ!」のテーマソングに起用中とのことです。

今後に注目・・・ですね。

私が特にお気に入りの曲は、「 Cinderella 」です。

ブラウン管の中で素晴らしい歌声を奏でていたmoumoonに一目惚れした時、歌っていたのもこの曲でした。

今もこのブログを書きながら、moumoonを聴いています。

moumoonの曲を聴くと、何故こんなに暖かい気持ちになるんでしょう?

そしてそれとは全く逆に、何故こんなに切ない気持ちになるんでしょう?

moumoonと出会わせてくれた、この偶然に感謝です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2008年1月 »