« Black Cherry♪ | トップページ | ミニチュアダックスが家族に!! »

フラガール♪素晴らしい映画だぁ。

 先日レンタルで何気なく、「フラガール」を借りてきました。

ホント、何となくだったんですが、

・・・いやー、いい映画でしたー。

感動しました♪

 ちょうど最近我が家の妻と息子が「リロアンドスティッチ」にハマってて、「アロハ」だったり「フラ」だったりがちょっとしたブームに。

その矢先だったので、とても親近感をもって観られたというのもありましたね。

去年の日本アカデミー賞では、最優秀作品賞や、蒼井優さんが最優秀助演女優賞を受賞するなど、素晴らしい評価を受けているようです。

 この映画は、現福島県いわき市での40年前の実話を元に映画化された物語。

石油によるエネルギー技術発達で危機に追い込まれた常磐炭田が、町おこしのために「常盤ハワイアンセンター」建設を計画。町の住民から施設の目玉となるハワイアンダンサー志望者を募集。住民の反対など様々な苦難を乗り越えながらプロジェクトの成功までを描いた、ヒューマンストーリーです。

 劇中では、蒼井優や南海キャンディーズのしずちゃんを初めとするメンバーによる素晴らしい「フラ」が展開されるのですが、その中でも圧巻なのは「タヒチアンダンス」。

いわゆる「フラ」のような、ゆったりと流れる波のようなイメージとは全く違い、打楽器のリズムに合わせて激しく踊るダンスです。

最後の魅せ場での蒼井優の「タヒチアン」には、・・・鳥肌でした。

 最近でも「yourtube」で、ここのシーンだけ見てます。

音楽を手がけるのは、ハワイのスター「ジェイク・シマブクロ」です。

 昨日の仕事帰り、いつものレンタルで「フラ・ガール」のサントラを借りてきました。

「グラデュエーション」なんて聴いてると、あの感動がよみがえり、ウルウルしてしまいそうです。

まさにmusippyです♪

 ちなみにその「常磐ハワイアンセンター」ですが、現在では「スパリゾートハワイアンズ」という、超巨大温泉リゾート施設になっています。

目玉の「ハワイアンダンス」は今でも人気が高いようで、是非見に行ってみたいですね。

我が家の近くでもハワイアンダンスが観られるところを探してみました。

県内の温泉街で、去年の夏に企画があったようです。

今年もあれば、絶対行きたい!

|

« Black Cherry♪ | トップページ | ミニチュアダックスが家族に!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/210992/11547148

この記事へのトラックバック一覧です: フラガール♪素晴らしい映画だぁ。:

« Black Cherry♪ | トップページ | ミニチュアダックスが家族に!! »